「緊急報告」

TAKE A TOUR

お久しぶりです!ののです!

前回ブログを書いたときは普通の社員だったのですが、11/21をもちまして副店長に昇格いたしました!

沢山お祝いをいただいたりイベントに来ていただいたりでとても嬉しかったです!

これからもアキバギルドを楽しいお店にしていけるよう頑張りますのでよろしくお願いします。

前置きはこの辺にして、そろそろ本題に入っていこうかなと思います。

前回のブログで次は私の推しについて書くって綴ってたと思うんですけど、緊急で書きたいことができたので一旦保留にします。

今回私が緊急で書きたいことは、ポケモンのオンライン対戦についてです。

私は普段ポケモンポケモン騒いでいると思うのですが、何がそんなに魅力的かと言うとズバリ対戦です。

皆さんが想像してるポケモンって、それぞれタイプ相性があって、その相性によって勝負が決まる〜って感じだと思うんですけど、実はそれ以上にポケモンバトルってもっと深い要素があるんです。

まず私が普段遊んでいるポケモン対戦は、事前に自分が選んだ6匹のうち3匹を使って戦うというルールで行っています。

このルールでは全員同じレベルになるので、戦いにおいてレベル差で負けたり勝ったりすることはありません。

更に6匹の内3匹しか使えないので、どの3匹を使ってくるか、自分はどの3匹を使うか、どうやってその3匹で倒すかなどを、試合開始前に考えないといけません。

戦いの前に、パーティを作る段階から勝負は始まっているんです。

ここがまずおもしろポイント1ですね!

先程パーティを作る段階から勝負が始まっていると言ったのですが、ここで更に深い点が、同じポケモンでも育て方によって全然戦わせ方が変わるという点です。

例えばピカチュウを育てるでも、攻撃的なピカチュウにするのか、相手を弱らせること特化のピカチュウにするのかなど様々です。

なので相手のパーティにピカチュウがいても、何をしてくるのかわからないというのがおもしろポイント2です。

このように試合前から色んな要素があるポケモンですが、最終的に大事なのはどうやって実際に戦うかです。

ポケモンにもランキング制度があり、1番勝った人が1位になるのですが、仮に1位の人のパーティを使っても、必ず1位になれるわけではありません。

じゃあ1位の人とそれ以外の人の差は何かと言ったら、どう戦うかの“プレイング”になってきます。

このプレイングがおもしろポイント3にあたります。

例えばポケモンでは、炎タイプと水タイプだったら相性上は水タイプが有利です。

このまま戦えば炎タイプのポケモンは倒されてしまいますが、パーティの草タイプのポケモンに交換した場合、一気に有利不利が逆転します。

こういった一見不利そうな場合でも逆転できたり、相手が交換することを予想して自分も交換したりするなど、高度な読み合いがやっていてとても楽しいです。

こんな感じの奥が深いポケモン対戦ですが、今作の競技人口は30万人以上います!

死ぬほどやっている人がいる中で、なんと今回5356位という好成績を残せました!

目標としていた4桁に初めて届いてめちゃくちゃ嬉しかったので、緊急で報告させていただきました:)

私のブログを読んで少しでもやってみたいって思う方が出てきてくれたら嬉しいです。

長くなりましたが最後まで読んでいただきありがとうございました。

対戦についてまだまだ語りたいので、興味ある人はぜひ話しかけてください〜!

❤︎===============================================❤︎

ののちゃんの Twitterアカウント でお給仕予定などを確認できます♡

店舗のスケジュールはポーカートーナメント検索ページからチェック!

また、アキバギルドでは随時ディーラーさん募集中です♪ 興味のある方は、下記LINEからお問合せをお願い致します。